about cat's profile i cat blythe blog link mail
Img_4845ce653260b1d90ac213e749028da4
Img_54e0c6a124f9b1372fe2066bfd4b39c5
Img_2621fdc029c11e04f5bfbdeac5e4a3da
梅雨明けギリギリ、

苦節10年、

牛部屋に念願の、

エアコンが付きました*\(^o^)/*


この記事、
だいぶ前から作ってたんですが、
何だか長くなってしまい、
なかなか完成しなくて、
何日もかかってしまいました´д` ;


↑業者さんが設置してくれてる間の牛ファミリー。

いつも掃除機でワオワオ状態になる牛ファミリーやけど、
案外静かに、タンスの上で静かにしてました(^-^)

知らない人が来るので、
騒ぐというよりは、
怖くて固まってるかな、とは思ってたけど(;^_^A

途中で様子見ても、
寝そべってたりしたので、

意外と大丈夫そうでした(^_^)

柿ちゃんは後半、
こんなふう(右端の画像)に見えるところに出てきてたし(^-^)

でもたぶん怖かったとは思うけどねσ^_^;


っと、無事付けられたエアコンですが、

それまでの準備がこれまた、
めちゃくちゃ大変やったのです´д` ;
Img_c7c8030e0259a97a4519482abc596e6e
Img_9f8a2db3146b395945858b86b6048efa
Img_434977718f4ca0305c37313054263591
エアコン設置なので、当然窓は開けっ放し。

隣のア太朗がいるキッチンのドアも
時々開けられたり、
はたまた開けっ放しになるわけです。

なもんで、

牛ファミリーが飛び出さないように、
牛部屋の真ん中に仕切りを付けました。


牛部屋は2つの部屋の間にあった襖を取って
(というかボロボロになったのでというのもあって襖は処分しました(;^_^A)
1つの部屋みたいにしてます。

で、キッチンとの間のドアは
エアコンを付ける方の南の部屋に付いてます。

なので間に仕切りを付けて、
牛ファミリーは北の部屋にいてもらうことに。

〜〜とここまで打ったとこで時間切れになり、
ここから違う日に打ってます´д` ;

とゆうわけで、
まずはこの牛部屋で使ってた障子
(やぶったらいかんので牛ファミリーが来てからはのけておいておいた)
を、たぶんサイズが一緒やろうとあててみたものの、
微妙に縦のサイズが違ってて、
上と下が違う所ひはめることに。
なので若干ななめに。

で、たまたま違う所に付けようと母がオーダーで買っていた格子が
ちょうど良かったので、それを横に。
(↑1枚目の画像)

なんですが、
この2枚やと少し隙間ができてしまうので、
母がホームセンターで小さいサイズのを購入。

Img_2a8b1c15f2e33ac5c71f5f5ba3679cf6
Img_d92069b0e453ce8a8a01951da57658a4
Img_5305b9f25bca49c2aa578943f17cd01d
↑1枚目の画像のように。

上はこれまた牛部屋で使ってたカーテンレールを取り付け、
あとは結束バンドで。

障子が開かないように3枚目の画像のようにして。
Img_f1a9cdb7e7d4af2528891b671b9f7031
Img_214da1c7294453c3d541716d1c8f8e82
Img_257240d49256294116b8df86e8380980
作ってる途中で柿ちゃんが見に来ました(^-^)

抜け出しそうな隙間も無くして、
何とか完了!

こういう作業は主に母が主導権なので、
母はとても疲れたそうです( ;´Д`)
(私は助手)

エアコン付けるとこの窓とかの掃除もあったし、
本当に疲れましたよ〜ヽ(´o`;

実は最初は、
ア太朗をお座敷に入れて、
牛ファミリーを台所に入れようとしてたんです。

でも、ギリギリである事が判明し、
それが無理になってしまい、
実は最初の取り付け予定の日はキャンセルしてもらい、

この仕切りを作るために
数日後に延ばしてもらったのでした´д` ;
Img_423db6db675cc443e058a9173c85c1e1
Img_dbcac01080c076067318c25ce9829fc9
Img_97fb68e268e86a6f5b0531532f835069
今は仕切りはのけてるけど、
この木のとこに取り付けてる部品はそのままなので、
秋太朗が興味深そうに、
まじまじと見ていました(笑)
そういうとこ、
とっても秋太朗らしいのです(*^^*)
観察好きな秋太朗(=^x^=)


知らない人が来て、
大きな音がするから
どうなることかと思ったけど、
何とか静かに無事取り付け完了できて、
ほんまに良かったです( ;´Д`)


というわけで、
人間たちも牛ファミリーも!?
ヘトヘトになりましたが、

これで涼しい夏を過ごす事ができて、
ホッとしていますε-(´∀`; )


後は電気代がちと怖いですがσ(^_^;)


コメントいつもありがとうございます!
お返事できたりできなかったりですが、
よろしくですm(_ _)m