about cat's profile i cat blythe blog link mail
Img_f1e3d855713c3d6913961d438cc63213
Img_9212c5ffbe37c9e87b596f6f6c8cbe83
月曜日にお墓参りに行ってきました。

うちのお墓は毎年草がすごいので、
毎年草ぬきから始まります。

なんですが、
去年はキレイにしてくれてたので、
(そばにあった無縁仏を移動したのを機に?やったかな?)

なので、今年もそうなのかな?と思って
軍手とゴミ袋は用意していたものの、

ハサミは小さいのを1つしか持って行っていませんでした。

そしたら、着いて目に入ったのは
ボーボー茂った草たち@@!!

前半は母が、後半私が交代して、
汗だくで、小さいハサミでがんばりました^0^;

大のゴミ袋2つ分。

すっきりしました^^!
Img_1bcb8694b04d5c6fa654c1e2b0b7dea9
Img_ef468420ce80fcbcbea6805063fa59fc
草のところに、てんとう虫がすんごいいまして、

見つける度に、
そばの抜かない植物の方へ移動してもらいました^^;

数十匹はいたかなぁ?!

バッタもいましたよ〜
Img_8054ec453f900e182b9a1d4974bcf112
Img_5c032c9daf60bc1fb78b9e4a1206c119
お墓参りの後は、
前から行きたかった「ペンギン珈琲」さんへ♩


草むしりがないと思っていたので、

いつもは早朝に行くんだけど、
今回は遅めの朝に行った上に、

草ぬきが思いの外時間がかかったので、

モーニングのつもりがランチもある時間帯になっていました!

でもモーニングもランチもしてるということで
たくさんのメニューから選べることができてラッキーでした^^

母は具沢山スープと自家製パンのモーニング(左)。

私は今日のサンドイッチ(鴨肉)のセット(右)。

いつもは紅茶が好きで頼むんだけど、

以前、夏にその時はたまたまコーヒーを飲んだら、
熱中症のようなパニック症状のようなのになってしまったことがあり、
(その前に夜中に熱中症になったことがあったので
それが影響してたのかもしれません。)

エアコンの効いた店内にいたのになんで?
と思って色々ネットで調べたら、

熱中症のあとにそういう症状になることもあるとか、
カフェインが引き金になることがある、、
と読んで、

その時の気分にもよるけれど、
暑い時期は念のため、カフェインがないものを飲むようにしています。

なもんで、
オレンジジュースなんて何年ぶり!?って感じです^0^;

ここにはなかったけど、
ハーブティはカフェイン入ってないのかなぁ??

最近は、以前より小麦粉を食べるのも控えていたので、
パンもこの夏では2回目かな?!
今日の朝、久しぶりに食べたけど^^"

パンを食べるときは、
スーパーのじゃなくて、パン屋さんのにしています。

ペンギン珈琲さんの自家製パンは
サンドイッチに合うように、
噛み切りやすく作ってあるそうです^^

乳製品や砂糖も家では使わないけど、
(みりんやデーツシロップ)
なかなか外食では難しいので、

そういう時は、たまにということで美味しくいただいてます*^^*

いっとき控えてたお肉も、
最近は割と食べてますよ。
(牛肉は食べないけど)

体調が悪かったりしたので、
自分はどういう食べ物がいいのか、
色々試行錯誤中です。

っと、なんだかお墓参りから話が逸れちゃいましたがっ^0^;


Img_1e2aaebad0f1acec6edb91005fcc51ca
Img_2c3c2aa499cbea0e322f3cde05500228
レジのところにムーミンが♫

なんか可愛かったので、
お店の人に声かけして撮らせてもらいました*^^*

Img_8db67953fa1a2f96300acc4ae126ae50
Img_79c02245312f2a80084396b8181213b9
レトロな雰囲気でかわいいお店でした^^"

自分の後ろ姿ってなんか変な感じ(笑)

というか、やっぱり右肩下がってるなぁ++;

学生時代、右ばっかでカバン持ってたのが原因やと思うんです;;

そのせいか、
重心が左に傾いてる(座った時にお尻の左に重心が行ってる)
と整体?の人に言われたことがあります。

歪み、治したいなぁ・・(ボソッ)

っとまた話が逸れちゃいましたが^^;

そのあとは、これまた前から行ってみたかったお豆腐屋さんで、
絹豆腐とおからドーナツを買いました。

ここのお豆腐はいつも行くスーパーや産直の所でも見かけるんだけど、

せっかくなので見かけたことのないのを買ってみました^^v

ここのじゃないけど、
今は施設にいるばあちゃんがまだ家にいた頃、
最後の方、

移動販売のお豆腐屋さんからよくおからドーナツを買っていて、
美味しかったので^^"

この分も、それに似てたので
そのことを思い出しました。